汽車旅のお楽しみといえば駅弁♪
小田急線 海老名駅 Photo by nyapon
我が家から中央線で東に向かうなら八王子経由が自然なのですが、やはり「あずさ」は始発駅から乗りたい。(笑) 新宿に向かうロマンスカーは、nyamoがVSEの最後尾展望席を予約しており、nymotaは初めての展望席にご機嫌でした。 既に登場から15年以上経っている車両ながら色褪せないデザインで、GSEでは採用されなかった連接車体がカッコ良いです♪。
篠ノ井線 松本駅 Photo by nyamo
E351系の制御付き振り子式から、空気ばねによる車体傾斜式に替わったE353系。 八王子を過ぎて本気を出し始めると、車端部の席だったのでカーブの度に足元の台車から「プシュー、プシュッ」という吸排気音が聞こえ、グイッと車体を傾けて高速のまま通過していきます。 スマホの地図アプリで線形を見たり、速度計アプリで通過速度を見たり、なかなか忙しくて。(苦笑)
篠ノ井線 松本駅 Photo by nyapon
松本駅には中央西線方面との直通列車も乗り入れてくるので、首都圏では見られないE353とJR東海の車両との並びが見られます。 一番近くで見られるのは、甲府駅での身延線との並びでしょうか。 阪急電車を見て育ったnyaponなので、先頭車の前パン、特に2丁パンタの車両は大好きです♪(笑)
帰りの「あずさ」を待っていると、長野行き「しなの」が入線してきました。 JR東海の383系で、こちらはE351系と同じ制御付き振り子式車両ですね。 やはり、信州に乗り入れる高速車両には、車体傾斜機構が必須なのでしょうか。 残念ながら、先頭はワイドビュー顔でなく貫通顔の方でした。 「後ろはロマンスカーみたいな形だったよ!」とnyamota氏。(笑)
新宿からの帰りのロマンスカーは、最新のGSE。 親子3人とも初めての乗車ですが、nyamo氏の予約はなかなか芸が細かいです。(笑) 連接車体でなくなったのは少々寂しいですが、ホームドア対応を考えると仕方のないところなのでしょうね。 海老名駅でnyamotaの好きなミュージックホーンを鳴らしての発車を見送っていると、ちょうどGSE同士の離合も見ることができました。
ページトップへ
Copyright (C) 2001-2024 nyapon.com All rights reserved.